携帯電話ガラケーの通話やメールを盗聴できる方法ってあるの?

スマホ・iphone・携帯電話について

ガラケーは盗聴可能なんでしょうか?当ブログで調査してみました。

ガラケーは盗聴できるの?

結論から言います。ガラケーは盗聴できません。 携帯電話が普及する初期段階にはアナログ電波で通話でした。その時代は 盗聴は可能でした。
しかし1990年代に携帯電話がデジタル化されてから、そのデジタル暗号を解読することができなくなりました。 通話メール共に盗聴は不可能です。

また、ガラケーではハッキングプログラムが動作しません。情報の流出や遠隔操作は事実上不可能です。

ガラケーはスマートフォンに比べ、ハッキング、盗聴のリスクなどあらゆる面でセキュリティーがはるかに優れています。 まずハッキングやウイルス感染という面ではほぼ100%安全なのです。
こうした理由から、政界、企業関係者は重要な通話やメッセージのやりとりをしばしばガラケーで行ってるようです。

盗聴が気になる人はガラケーを使うという選択肢もありそうです。通話とショートメールの使用であれば大丈夫ですからね。

コラム

ガラケーよ永遠に・・・

国の政策なのかガラケーが姿を消すという話を聞くようになって久しいですよね。
使いやすくて値段も安い、不便に感じるかもしれないですけど用途が電話に多少のメール程度の人はわざわざ高いお金出してスマホにする必要はありませんよね。

ガラケーのサービスも閉鎖や縮小が続いていますがスマホと同じように使おうとするから無理があるのであってガラケーはガラケーの使い方をすればいいだけ。

私はガラケー派

今やほとんどの人がスマホを所有しています。ガラー少数派になってしまいました。実は私は少数派のガラケーです。基本的に電話も家族以外あまり使わない、メールも面倒なのでほぼ1~2行で終わる程度。ズボンのポケットに簡単に入って邪魔にならない、持ち運びが楽。これがガラケーを使い続けてる理由です。

スマホのように情報がほしいとき、ラインを使いたい時はipadを使っています。字が大きくて見やすい為というのが一番の理由です。格安simを使ってるのでスマホのように外でもlineなども普通に使えます。ただ、一番の難点が重くて大きいので持ち運びが大変なこと。こればっかりはしょうがないですね。

ただ、盗聴が気になる場合、スマホ以外に家の中、外、もしくは車などに盗聴器が仕掛けられてる可能性があります。自分で決めつけず自分で探してみる、警察に届けてみる、探偵に相談してみるなどの手段を考えたほうがいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました