ネット上に携帯・スマホ・iphoneが盗聴されてるか調べる番号があるとの情報が流れています。
本当なんでしょうか。当ブログで調査してみました。
スマホが盗聴されてるか調べる番号とは?
「Tik Tok」内に投稿された「家に盗聴器があるか調べる方法」という内容の動画 が出所です。
「*#06#」に電話をかけて(入力するだけ)表示される番号にハイフンがあったら盗聴されている、ハイフンがなければ盗聴されていない、という盗聴チェックの方法。
何度か同じような内容で拡散されたことがあるらしいです。
*#06# とは何か?
携帯電話の電話番号入力画面で「*#06#」と入力すると、15ケタの数字が表示されます。
この数字が「IMEI」です。
※「*#06#」では表示されない機種もあります。「IMEI」とはなんですか?
「IMEI」とは端末識別番号で、「国際移動体装置識別番号( International Mobile Equipment Identifier)」の頭文字を取っています。
電話番号や回線契約とは関係なく、端末が持つ固有の番号です。
引用元
https://www.au.com/support/faq/view.k20000001329/
つまり、 「*#06#」 とは盗聴とは一切関係のない番号だったという事です。
どこの誰がこのようなデマを流したのか、その理由もわかってはいませんが、
周りの人がこの方法を参考にして盗聴されている・されていないと騒いでいたらぜひ教えてあげてください。
これを知っているからと言って「鼻タカ」でもありませんが。
あなたのスマホが盗聴されるとき
ではスマホでの会話が盗聴される心配はないのでしょうか?
遠隔操作盗聴アプリとは
もともと遠隔操作アプリは、スマホを紛失した時の為位置情報の取得やスマホのロックなどをリモートコントロールで行うためのものなのです。つまり盗聴アプリとして開発されたわけではないのですが、この機能を悪用されると、スマホが盗聴されるのです。
遠隔操作アプリの機能は使い方次第では盗聴ツールにってしまいます。電話の通話内容を録音する、LINEなどSNSの内容を見る、スマホの周囲の音を聞く、居場所を特定するなど、さまざまな操作の遠隔操作が可能になってしまいます。
遠隔操作アプリってどんなのがあるの
有名な遠隔操作アプリの1つが「FlexiSPY」。android iphoneどちらでも使えます。
通話内容を聞く、通話を録音する、通話履歴を見る、周囲の音を録音する、SMSメッセージを見る居場所を特定する、LINEを覗く、始末の悪いことにアプリ一覧から 「FlexiSPY」 のアイコンを消すなどが操作可能です。
つまり盗聴される側は自分のスマホに遠隔操作アプリが仕込まれてる事が簡単には確認できないのです。
遠隔操作アプリの防止対策方法 を知っておこう
- スマホを人に預けない
- AppleIDやパスワードを人に教えない
- パスワードを定期的に変更する
- 怪しいURLは開かない
- 提供元不明なアプリはインストールしない
- フリーWi-Fiにはなるべく接続しない
- 脱獄・ルート化しない
全て当たり前のことです。
自分のみは自分で守らなければいけないという事ですね。
いつまでも盗聴されているのではないかと疑って、おびえて暮らすよりも、経験も知識がないあなたでも正しい調査方法をプロに頼むよりも格安でなおかつ短期間で身に付けることがおなたにとって一番理想的なのではありませんか?
プロに頼まなくても安く自分で盗聴器を短時間で発見する方法とは?
- 今現在盗聴の知識が「0」でもOK
- 物覚えが悪い人でも盗聴器を発見することができます。
- 早ければ1~2時間ほどで実践可能