盗聴器が仕掛けられてる場所は家だけではありません。会社の会議室、休憩場所、喫煙ルーム、介護施設などなど。人がいるところどこにでも仕掛けられる可能性があります。
当然車にも盗聴器がよく仕掛けられます。
当ブログでは車に仕掛けられた盗聴器の発見方法と盗聴器が叱っけられやすい場所を調査します
車で盗聴器が仕掛けられやすい場所
車の室内で盗聴器が仕掛けられやすい場所
車の室内で盗聴器が仕掛けられやすい場所は、車の後部座席、座席の下 室内灯のカバー内 フロントパネルの見えにくい場所など トランク(仕切りがないタイプ) 小物の中などがあります
車の室外で盗聴器が仕掛けられやすい場所
車の室外で盗聴器が仕掛けられやすい場所は、車体の下やエンジンルーム エアコンの通気口が多いようです。 盗聴器を車輌発信機として使うのであれば、自動車のバンパー裏側などにテープや磁石で貼り付けられるケースがほとんどで、よほど注意しないと目視しても気付かないことがあります。
誰が車に盗聴器が仕掛けるのか
車内に仕掛ける場合は、普通に鍵を使って開錠できる人間が最初の候補になります(ピッキングまする必要がある為)。自家用車に仕掛けられたのであれば家族や交際相手が、営業用の社用車に仕掛けられたのであれば会社の上司などである可能性が考えられます。車外に取り付けられた場合は、素行調査目的の探偵などが仕掛けたケースや、ライバル企業によって仕掛けられた可能性もあります。
車に仕掛けられた盗聴器を発見する方法
- 目視 車外に仕掛けられた盗聴器や社内を注意深く見れば発見できる場合もあります。
- 発見器 自分で発見器を購入して見つける方法です
- 業者 探偵や興信所に頼む
上記どれも長所短所があります。確実なのは探偵などの業者にお願いすることです。
知識もない素人が簡単に盗聴器を発見することは難しいでしょう
今では自分でプロから技術を学んで盗聴器を発見したいという事もできます。
自分で確実に盗聴器を発見する方法はないの?
こんな時に自分で調べられたらいいですよね。
- 元カレが私の行くところにいつもいるような気がする、ナゼ
- 隣人が私の家のことを知りすぎている
- いつも誰かに覗かれてるような気がする